keikorin

keikorin

2013年2月16日土曜日

2月4日月曜日



こんにちは!けいこりんです★

卒業発表がおわりました~~

そして、ことあるごとく




あ!髪がフィリピンっぽい!

あ!メイクがフィリピンっぽい!!




フィリピンっぽいってなんだよっ笑



落ち着いてきたのでちゃんと報告します~~~




























2月4日月曜日



私は4月から住宅メーカーで働きます。
だから、フィリピンの おうち事情 がとても気になる!!



この日は、私の内定先の社長から紹介していただいた


フィリピンの不動産会社に訪問に行く日でした!!


すごく人と「会う」ことの重要性を感じていたので


楽しみにしていました!




でも、川辺さんみたいに アポイント慣れはしておらず

一人でアポを取ったのは生まれて初めて?

どきどきしたけど あたたかく 応対してくださいました、




この日は ゲストハウスにいて

距離はそんなに遠くなかったのですが、

念のため、約束の時間の1時間半前に 出発~~★



タクシーで 150ペソほどで目的地につきました!!






タクシーに乗ると、必ずと言っていいほど

「アーユージャパニーズ?」と聞かれます。


コリアンって答えるんだよ!と教えてもらってはいたものの、

タクシーに乗る機会はたくさんあるので 

どちらも答えてみることにしました




この日は。



ジャパニーズと正々堂々答えたけいこりん


私が日本人と答えると 陽気なフィリピンの人は

だいだい、「コンニチワ!!」と

知ってる日本語を言ってくれる!!



だから私も

「イエスイエス!!



マガンダンウマガ!!(おはよう)」と
 



タガログ語をしゃべります。



するとうれしそうに にこにこしながら 仲良くなれる。



けいこりんはフィリピンに1カ月しか滞在しておりませんが

この1カ月を通して思ったことは。



日本人はお金を持ってる! と思われる と言いますが、

私は、道端とか、屋台とか、駅前とかを除いて


大概の人は 国籍関係なく 仲良くなりたいから
きいているだけじゃないのかな?と思いました!


だって私も 国籍違う人が日本にいたら気になるもん!!




そんな感じで。

コリアンと答えた日のことも 後日報告!





そして、はやめに集合のビルに突きすぎた恵子りんは

ビルでコーヒーを飲もうとうろうろしていたら

クリスピークリームドーナツという

日本でも有名なドーナツ屋さんを発見したので入りました!!


日本では2,30分並ぶけど?

そっこー入れた!コンビニのレジ並みの速さで笑


そこで、パソコンを開いたのですが

ワイファイがめっちゃ強かった!!


高層ビルのワイファイは
意外と狙い目です。


そして、アポイントの時間近くに移動して オフィスに向かおう!とすると

身分証明ということで パスポートを出しました!!


海外で日本の免許証など 証明書は つかえません!!

パスポートだけが唯一の国際的な 身分証明です。

なくしたら困るから、ではなくて、

持っていないと自分は 不審者になってしまうので

海外に行った際は必ず持ち歩いてください!


というのも、私が1度、持ってなくて 身分証明できなかったことがあるので
その反省と学びです。笑








オフィスでは、
投資家向けの住宅を扱ってました!!


フィリピンの物価はやすいので
日本の年金で十分暮らせる生活水準になるそうで

退職後、永久ビザをとって フィリピンに移住する日本人も
けっこういるそうです。



その、リタイアメント世代を対象とした 不動産会社で
とても勉強になりました。


中でも「人口ボーナス期」という時代が
フィリピンは到来しているようです、
※人口ボーナス:生産年齢(15~64 歳)人口が総人口に占める割合。 この割合が高いと、労働力が豊富で消費や税収が増え、教育や医療、年金など社会福祉の負担が軽いことを意味し、貯蓄率の上昇や投資の活発化から経済成長の要因となる。 日本は高度成長期に人口ボーナス期を迎えた。
国連は、フィリピンの人口ボーナスのピークは2045年頃になると予想しており、フィリピン経済は長期的に内需をけん引役として、底堅い動きが続くと見られています。




この目の付けどころは、興味深く、今も調べています!!






そして、企業訪問の後は、迷いながらグリーンベルトへ

このとき、私の英語力がアップしてる!!と思ったことは

単語ではなく、 センテンスで 道を尋ねられるようになっている自分に気がついたことです、



たった3週間でしたが、無理にでも英語をしゃべる環境というのは
本当に伸びるのがはやい!!


もっと、海外に行きたくなりました、
そのためにも英語勉強中です。






グリーンベルトについてからは、川辺さんたちと合流し
そのまま、深夜のバスでバギオに向かったのでした。






ぷち、1人旅1日目の 2月4日だったのです
恵子りん☆



0 件のコメント:

コメントを投稿