keikorin

keikorin

2013年1月27日日曜日

サラマット!




フィリピンにきて 2週間経ちました。

やっと体もなれて 水風呂もなんとか 入れるようになって

トライシクルとジプニーにも乗る要領をつかめて

リュックとかをあけられないように 笑

かばんを前にして歩くという習慣がついてきました。




だけどやっぱり フィリピン生活 毎日何かとハプニングがおこる

そのたびに そこらへんの フィリピン人に助けてもらうんですが

本当に感じがよくて親切です。




私が日本人だから? 
優しくしときゃあ お金もらえるかもとか

そんな考えが本当はあるのかもしれないし
ない人が居ない方がおかしな話だ けど

それにしたって ほんまに どこまでいっても あたたかい



初めて会う人だって関係ない

会った人すべてが「ともだち」!!





日本人にはない ほんとうに この国の人がもっている

とってもいいところ


日本に持って帰りたいところ










フィリピンは親日の国で

少子高齢化の日本は何年か後
フィリピンの人たちに介護してもらうような
そんな未来も遠くないんだよって教えてもらった!




もしそれが 可能になったら

きっと 今私がかんじてるみたいな フィリピン人の心を感じる日本人が増えたら

日本国自体の価値観も変わっていくんだろうなーーってなんとなく感じます。





ご飯を食べるたびに

ニッポン国の食のクオリティの高さを感じる反面






町中にくりだす度に

にほんはこのままやと、フィリピンに抜かれるのでは?という

危機感を感じる毎日です。







そんな中 そろいもそろって出てくる


日本は 日本の良さを もっと海外へ発信せよ という話







日本は鎖国の自体が長かった とよく聞く話ですが

 比較 する国ができると

それを指摘されている意味が本当によく分かります。





日本の技術も人材も 今まで積み上げてきたものも

ほんとうに 誇れるものだし

MADE IN JAPAN という ブランドの高さ 

理解している日本人は ごく限られているんだろうな。。



つい2週間前までの私もそうだったけどね。


 

縮こまっていないで
もっと世界にくりだそう!!


日本の良さを世界に発信したい!!


それを強く感じた今日でした。




けいこりん☆

0 件のコメント:

コメントを投稿