keikorin

keikorin

2013年1月18日金曜日

きづき




けいこりんです☆

今日はフィリピンに来てから1番げんきでした!!

時差の1時間って結構でかい??

寝ても寝ても眠かったのが
ましになってきたなあって思います。




元気やけん
きょうは朝からてくてく歩きました〜

てくてく っていう 効果音がぴったりな
歩きっぷりでした。

トライシクルや自動車にのってたときよりも
確実に 歩く 方が道を覚えます。

知らない道を行くのはどきどきするけど
行ってしまえば 2回目からはどーってことないなあって


すべてのことに同じことがいえて
こうしてフィリピンにきたことも
くる前はどきどきしてたけど

来てしまえば確実に何かたくましくなった自分を感じます。



自分に余裕が出てきたので
ここ1週間弱で気づいたこと箇条書きでピックアップします。




●蚊
蚊が多い
Y社長の好きな素足は出せない!!




●現地のもの
薬もシャンプーも 絶対現地のものが絶対いい!!
でも、どれがいいのかわからないから
現地に住む日本人に聞くのがベスト

●人
知らない人とお話しするのが当たり前なんです
話しかけて くる!!


道を歩けば「hey!!Mam!!」
これは俗にいうナンパ??


確実にフィリピーノは肉食系です。
今日は確実に10人以上の男性の申し出を断りました。。笑


だけど
レジで話しかけてくれたり

きょうスタバへ行って 
日本語訳
「やあ!ぼくは〜〜だよ!あなたの名前は?」
「何歳なの?へえ!」って会話したり


どこに行っても知り合いが居る気分
どこにいっても 友達ができる気分

私は好き



●♪
英語を聞いていても
語尾に 「♫:音符マーク」がついてます。

グッドアフタヌーーーン♪
ケイコ〜〜〜♪


ハウアーーユゥウ?♪


シーユートゥモロ〜〜〜♪

私は好き。



●こども

こどもめっちゃ多い!!
見回せば確実にⅠ人は居ます。

ショッピングモールなんて 子供を抱いてない人がいない。

わからないけど4、5人に人1人は6歳以下なんじゃないでしょうか?

うん、こども好き。笑



●日本人
安易に ジャパニーズを名乗ってはいけないと教えて頂きました。
だましやすいというレッテル、お金持ってるというレッテルを貼られているよう

ほんまに、日本は なんて恵まれているんや、と
なんて視野の狭いところで生きているんやと
そりゃ 海外の人のいい餌食やわ、、と

これは来てみないとわからないところ

でも確実に これから先

今まで悩んでいた事たちが 小さく思えるんだろうなって

価値観は大きく変化しました、

そしてアーユージャパニーズ?と聞かれても

ノー!!
アイム コリアン!! ケイコリアン!! って


クレイジーガールになりきって
こたえようと思う



●道
横断歩道がない?
信号もほのかにしかない??w

道なんて 車は待ってくれないのに
とめどなく走っているので

今日は反対側にいくのに5分くらいかかりました。。


●笑顔

にこっ ってしてくれる。
レジの人もすれ違う人も ガードマンも!

私これ だいすき!



●スーパー
スーパーくさい


●電気

パワーがつよい?コンセントの




日本から持ってったドライアーが壊れそうなくらい突風が来ます





●英語
英語のレッスン初めて4日目?ですけど
耳がなれてきました。やっと笑

いってることは理解できてスペルも分かるのに

いざ口に出したら伝わらなかったり

文章を作れないところが

いかに自分は頭だけで英語を理解してたんや、。って思い知らされました。

そして、 日本語を使うとき以上に口を意識して動かすし
相手のジェスチャーや表情を読み取る必要性から

英語圏の人のオープンな人柄の根源がよくわかります


日本でいると

だめな生徒ってあきれられたり いらいらされたりされそうなくらい

私は本当に英語力の乏しい生徒なのに

毎日4時間確実に私と向き合ってくれて褒めてくれるティーチャーたちに
感謝しかありません。



ふとした瞬間
頭の中で日本語以外に英語で考え事をしていることがあります。

ひたりはじめているのか?^^


まだまだ 日本語の方が心地がいいので


完全にシフトできないけど





●消費国家

アジアの人ってやせているイメージだったんですが
フィリピーノは意外と太ってる人が多い!!

マックもスタバもコンビニも
道を歩けば確実にぶつかります。


正直、雑貨屋さんとか 行ってみたいのに
見事に たべものやさんばっかりでびっくりする!
あんまり お腹がたくましくないので

極力チェーン以外は食べないようにしてます。。



いかに日本の回転寿しが 安心か 

そんなに日本では食べなかったマックも
今は結構恋しいです、笑







●女好き

フィリピンの人は女好き?

というか フィリピンの方と恋をする人は 女好き??

すごいなあ 76歳で7ヶ月の子供がいる日本の方が
われわれの住まいのオーナーです。

とっても良くしてもらっていて
とっても親切な方ですが

やはり ただただ 元気やなって おもいます笑




とりあえずこの記事は以上で




ひまなので 


フェイスブックかスカイプで
連絡してくれる人切実に欲してます♡

もっといろんなとこ行きたいな!考えよう^^

けいこりん☆




0 件のコメント:

コメントを投稿